Search
Detail search

 利用案内:ラーニングコモンズ・グループ学習室

ラーニングコモンズ・グループ学習室


  ラーニングコモンズ


ラーニングコモンズは、静かな図書館の閲覧室とは異なり、仲間とディスカッションしながら共に課題に取り組む、学ぶ、何かを作り上げていくという場です。
図書館内にあるので、貸出手続きをせずに書籍や雑誌等の図書館資料を持ち込み、活用することができます。
自由に動かせるテーブル・イス、ホワイトボードを使っての学習など多目的に使用できます。
貸出パソコン、プロジェクタ等の機器も揃えています。
食べ物は持ち込めませんが、ふたつきの容器(ペットボトル・水筒など)であれば飲み物持参でリラックスして学習することもできます。




  グループ学習室


グループ学習室は、5~10人くらいのグループでの利用に適した部屋です。
学生の皆さんが図書館の資料を活用しつつ、プレゼンテーションやディスカッションに慣れ、アクティブな学習室として利用できます。
大型テレビを使用してDVDを視聴しながらのグループ学習、小グループでのディスカッション、プロジェクタや50インチの大型テレビを使用してプレゼンテーションの練習や発表等ができます。
利用は予約制です。予約のない時は、ラーニングコモンズと同様に利用することができます。
グループ学習室1は10席、グループ学習室2は6席、グループ学習室の1と2はパーテーションを外して一室としても利用できます。



  <利用方法>

ラーニングコモンズ
・原則として、学生はいつでも自由に利用することができます。
・演習・実習、ゼミなどの授業、教育・学習支援のためのプログラム(講習会、研修会)等で利用 を希望する場合は、メールまたは電話にて、「授業名・時限・担当教員・学生数」を図書館事務センターに連絡してください。
・原則としてひとつの授業だけでラーニングコモンズを占有することはできません。個人で利用している学生や同時に利用する他の授業などと共有の利用となります。

グループ学習室
●利用は予約制です。以下の通りに手続きをお願いします。
・学生は、図書館ホームページの予約状況表を確認した上で、直接、図書館カウンターへ予約してください。
・教員は、図書館ホームページの予約状況表を確認した上、メール、電話または直接、図書館事務センターへ予約してください。

 グループ学習室予約確認表は、こちらからご確認ください。

開館時間・休館日

●学期期間中の開館時間
  月~金曜日   8:30~21:00
  土曜日     9:00~18:00

●長期休業中の開館時間
  月~金曜日   8:30~17:30
  土曜日     9:00~18:00

◇定期試験、国家試験の時期は、月曜日から金曜日は 8:30~21:00 になります。

◆休館日:日曜日、国民の休日、本学指定の休日、本学一斉休業の期間
(長期休業中の休館や臨時休館については、事前にホームページ、掲示板でお知らせします)

Calendar

<< March 2024 >>
Mo Tu We Th Fr Sa Su
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Annual Calendar